おかしなライオン

高知市中水道にある小さなお菓子屋さんです。マフィンやスコーンを焼いています。

11月23日(木)、26日(日)のメニュー

おはようございます。寒くなってきましたが、体調は崩されてないですか?睡眠、食事、しっかりとって、免疫力を上げていきましょうね。

今日は、世間を騒がしている、とあるイベントでのマフィン食中毒について少し触れさせていただきます。

長くなるので、ご興味ない方はスルーしてください。

***

あのニュースを見て、驚いたと同時に「他人事ではないな…」と思いました。

最近、当店では、パウンドケーキの生地をマフィン型で焼いたものを提供しておりました。

以前のマフィンは「当日中にお召し上がりください。翌日以降は冷凍保存をしてください」とアナウンスしてきましたが、最近焼いているパウンドケーキの生地のマフィンは、以前のマフィンに比べて日持ちがするので、賞味期限が5日程延びます。

ただ、この詳細ないきさつを知ってくれている方なら、そのことも理解した上でご購入いただけるのでしょうが、知らなかったらどうなるでしょう。

当店は常連さんが多いですが、初めてのお客様もいらっしゃいます。

同じマフィンの形をしているものが、なぜ賞味期限が違うのだろうという混乱を招くのではないかと思うのです。

普通のマフィンを「賞味期限5日」と誤解された方が、5日後にもし食べてしまったら…前記の食中毒と同じことが起こってしまいます。

そんな危険なことは即刻見直さないといけないと思ったのです。

マフィンについて、ここ何ヶ月か色々と悩んだり、皆さまにアンケートをとったりもしましたが、これからは「マフィンはマフィン型で焼き、賞味期限は当日中」「パウンドケーキはパウンドケーキ型で焼き、賞味期限は5日間」とシンプルな形でご提供できるようにしたいと思います。

ただ、形が変わると、レシピや焼き時間を修正したり手順にも影響が出たりと、色々変更しないといけない点がでてきますので、少しの間、またマフィンをお休みさせていただき、体制を整えたいと思います。

度々変更を行い、大変ご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

最後に1つ。

私ももちろんですが、私の周囲の自営業者さんは、大変真面目に"食"に取り組んでおられます。何よりも「お客様に安全で美味しいものを召し上がっていただきたい」という思いを1番大切にしている方たちばかりです。

食品衛生についてはもちろん今まで以上に気を付けて参りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

***

今週は、通常通りの営業です。

木曜日は店頭販売及びオンライン予約の営業、日曜日はオンライン予約のみの営業です。

各営業日前日の朝 7:00 頃からオンラインストアでご予約が可能です。(オンライン予約はクレジットカード決済が必要です。)

木曜日の営業時間は10:00〜14:00までです。ただし、10:00〜11:00までの時間帯は予約無しのお客さまへの店頭販売優先時間となっております。ご予約のお客さまは11:00以降にご来店いただくよう、お願いいたします。

日曜日はご予約のみの営業ですので店頭販売はございません。予約商品のお渡し時間は11:00〜14:00です。

***

予約自体をお忘れのお客さまや、時間の勘違いで14:00までにお越しいただけないお客さまが増えています。

お越しいただける時間が大幅に超過する場合は対応できないこともありますが、出来る限りお渡しさせていただきたいので、交通状況や急なお仕事の都合などで14:00を過ぎそうな場合は、お電話にてご連絡ください。

ご連絡のないまま14:00を過ぎてしまうと、お客さま都合によるキャンセルとなってしまい、商品代金の返金ができない場合があります。

それでは今週もどうぞよろしくお願いいたします。

*****

ご予約はこちらから。

https://www.okashinalion.com/