おかしなライオン

高知市中水道にある小さなお菓子屋さんです。マフィンやスコーンを焼いています。

今週のメニュー(6日(水)〜10日(日))

台風が来ていますね。各地での被害が大きくないことを祈ります。

さてさて、今週から、営業スタイルが少し変わります。夜のスコーンやと、日曜日営業が始まります。

詳しい営業日時は「7月の営業予定」の投稿をご覧ください。

なるべく、平日夜は20:00まで、日曜日は14:00頃まで営業できるよう、たくさんのスコーンをご用意してお待ちしております。

万が一、完売にて閉店した場合には、インスタグラムの方で随時お知らせさせていただきますので、お越しの際にはそちらをご確認ください。

いつものお客さまや、新しいお客さまにも、お会いできることを楽しみにお待ちしております。

余談ですが、娘から面白い話を聞いたので、少しそのお話を。有名な話らしいので、知っている方も多いかもしれませんが…

皆さま、以下の文章、結構スラスラと読めますよね。

「3月1日は日曜日で祝日、晴れの日でした。」

(答えは最後の端に)

日本人の皆さまには簡単に読める文章でも、海外の方からしたら、超難問なのだそうです。

そう言われてみれば、「日」の読み方、色々ありますもんねー。

ちなみに「小川」も線ばっかりで、どこからどこまでが1つの漢字なのかを認識するのが大変らしいですよ。

外国の方からすると難しい日本語を日常的に使えるのに、なぜ英語が話せないのだろう…(私だけかもしれませんが…)

人生折り返し地点ももう何年か過ぎたけど、死ぬまでには英語が話せるようになりたいなー、と思っている店主でした。

それでは今週も、台風に負けずに頑張りましょう!

【答え】

「さんがつついたちは にちようびでしゅくじつ、はれのひでした。」